ペスカトーラ 原田 慎次シェフのレシピ

お気に入りに追加

ペスカトーラ 

コツ・ポイント

*魚介から塩分がでるので、ソース作りに加える水分は茹で汁ではなく、お湯または水を加えましょう。
*イカは、やりいか等のやわらかい種類のものを使い、内臓は捨てずに調理します。

2人分/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
リングイネ   140g  たっぷりのお湯に塩を入れ、茹であげる(記載より若干短め) 
スカンピ (えび)   2本  たて半分に切り、砂と背わたを取り除く 
やりいか (小ぶり)   1杯  目、皮、くちばし、背骨を取り、輪切りに切る 
ほたて   2個  4分の1程にカット 
ムール貝   6個   
あさり   10個  しっかり砂抜きしておく 
調味料  
EVオリーブオイル   40cc+10cc  仕上げ用に10ccとっておく 
にんにく   小さじ2  みじん切り 
唐辛子   2本  イタリア製唐辛子なら種を取らずそのまま利用 
白ワイン   60cc   
トマトソース   140cc   
イタリアンパセリ   少々   
パスタ用  
お湯   3リットル   
塩   30g(目安)   

作り方

  1. 1

    【パスタ】リングイネ・・・断面が楕円形のロングパスタ。ソースが絡みやすい。その形状から水分が浸透しすぎないので、歯ごたえを楽しめるという特徴がある。

  2. 2

    フライパンに、にんにく・オリーブオイル40cc・唐辛子を入れ火にかけ、にんにくがきつね色になるまで炒める。

  3. 3

    魚介類を全て加えて少し炒め、白ワインを入れたら火を強め、アルコール分を飛ばす。次にトマトソースを入れ、中火にして少し煮詰める。

  4. 4

    そこへ茹であがったパスタを入れ、手早くあおりながら全体を混ぜる。ソース量のバランスをみて、お湯または水を適量足す。1分程煮て、魚介の旨味をパスタに吸収させる。

  5. 5

    イタリアンパセリ・仕上げのオリーブオイル10ccを入れ、手早くあおりながら混ぜ合わせる。皿にバランス良く盛り付けたら完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ペスカトーラ の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう