蒸し鶏とキュウリの胡麻ポン酢がけ野永 喜三夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

蒸し鶏とキュウリの胡麻ポン酢がけ

コツ・ポイント

鶏肉を切り分ける時は、皮を下にして切る。
一気にポン酢を入れてしまうと、練りゴマがダマになってしまいますので、ゆっくり、少しずつ加えて伸ばしましょう。蒸し鶏の煮汁もあわせるとよいです
美味しいポン酢を使いましょう!*塩水(分量外):海水程度濃さ3%の位の濃度

4人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
鶏モモ肉   1枚  塩を少々ふり約30置く 
キュウリ   4本  縦半分に切りスプーンで種を取る 
みょうが   2~3個  小口切り 
大葉   10枚  縦半分に切る 
一味   お好みで   
花穂   飾り   
塩   少々   
酒   大さじ1   
調味料  
練りごま   50g   
ポン酢   50cc   

作り方

  1. 1

    きゅうりは、食べやすいよう薄く小口に切り、塩水に1時間程度、浸けておく。1時間ほど経ったら、ザルに揚げて風通しのよいところで半日ほど少しシワがよるくらい干す。

  2. 2

    鶏モモ肉に、酒・大さじ1をかけて蒸し鶏を作る蒸し上がったら、常温まで冷まし食べやすい大きさに切り分ける。 *酒蒸しの煮汁も後ほど使います。

  3. 3

    大葉は、繊維にそって斜めに刻む(長さを均等)。みょうがは、水にさらしてから水気を切っておく。

  4. 4

    練りごまにポン酢を少しずつ加え、蒸し鶏の煮汁も加えて、溶くように混ぜる。

  5. 5

    蒸し鶏、きゅうり、大葉、みょうが、練りごまを全てを器に盛る。

  6. 6

    お好みで胡麻ポン酢に一味を入れると、味がしまって美味しいです。蒸し鶏ときゅうり、胡麻ポン酢をあわせて召し上がってください。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

蒸し鶏とキュウリの胡麻ポン酢がけの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう