ミラノ風お雑煮笹 敬子シェフのレシピ

お気に入りに追加

ミラノ風お雑煮

コツ・ポイント

日本の冬に欠かせないお雑煮のバリエーションプラスに、ミラノ風お雑煮をご提案します。
揚げ餅を使うことで、美味しさに深みが出ます。オリーブ油を使って揚げると、しつこさがなく、さわやかな揚げ餅に仕上がります。

2人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
パプリカ(赤)   4分の1  荒みじん 
パプリカ(黄色)   4分の1  荒みじん 
エリンギ   2分の1本  細かくカット 
鶏肉   50g程度  一口大に切り、赤ワインに1時間以上漬け込む。 
オリーブ油   少々  炒め用(サラダ油でも可) 
白ネギ   6分の1本  6cm程度のしらがねぎにし、水にさらしておく 
スープ  
チキンコンソメ   大さじ1  500CCのお湯でとく 
塩コショウ   少々   
赤ワイン   小さじ2   
バルサミコ酢   小さじ1程度   
日本酒   大さじ1程度   
醤油   小さじ1程度   
揚げ餅  
角餅   4個   
オリーブ油   適量  揚げ用(サラダ油でも可) 

作り方

  1. 1

    エリンギ、パプリカをオリーブ油で軽く炒め、お皿にあげておきます。
    また鶏肉はペーパーで水気を取り、塩コショウで炒め、お皿にあげます。

  2. 2

    鍋にコンソメスープを温め、塩コショウを加え、赤ワインを加えます。煮立って来たら1の具材を入れ、バルサミコ酢、日本酒、醤油を加え、味を調えます。

  3. 3

    揚げ餅を作ります。揚げ用のオリーブ油を良く熱し(200度近くまで)、水けを切った角餅を素揚げします。表面が黄金色になるまで揚げてください。

  4. 4

    揚げ餅は一口サイズにカットします。温めたスープを入れた深皿に、揚げ餅を入れ、パプリカなどの具材を彩り良く入れます。最後にしらがねぎを飾り、完成です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ミラノ風お雑煮の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう