豚バラ肉とインゲン豆とごぼうのゴマ酢あえ野永 喜三夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

豚バラ肉とインゲン豆とごぼうのゴマ酢あえ

コツ・ポイント

【大人の味にするポイント】 ピリリッとしびれるくらい山椒を入れるのがオススメ 。
*豚バラスライス肉を冷ますときは、冷水に入れない、沸騰しているお湯で茹でない。固くなってしまうので注意。
*入れた油は旨味になり、味がまろやかになります!油が出るまで摺りましょう。

4人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
豚バラスライス肉   200g  3cm程度に切そろえる 
ごぼう   1本  縦4等分に切る 
インゲン豆   100g  3cm程度に切そろえる 
和え酢  
炒り胡麻   1/2カップ   
砂糖   大さじ2   
しょうゆ   大さじ2   
酢   大さじ2   

作り方

  1. 1

    ごぼうを、真ん中の部分を取り除き、3cmの幅に切りそろえる。 *新ごぼうなら真ん中の部分を切り取らなくてもOK。

  2. 2

    水を張った鍋に塩少量とごぼうを入れ、ひと煮立ちさせたら、いんげんも入れる。茹で上がったらざるにあげて、うちわなどを使って一気にさます。 *茹で汁は捨てません。

  3. 3

    茹で汁を80度位まで下げて、豚バラスライス肉を入れ箸でほぐす。豚肉が透明になったら、ざるに上げて冷ましておく。

  4. 4

    すり鉢でごまを摺り、細かくなったら砂糖、しょうゆ、酢、油の順に調味料を入れて、ゴムベラを使ってなじませていく。

  5. 5

    合わせた調味料が入っているすり鉢の中へ、ざるで冷ましておいた具を全部入れて和えて出来上がり♪

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

豚バラ肉とインゲン豆とごぼうのゴマ酢あえの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう