凍らせても美味しい! りんごとパルテノの薄皮包み 森本 英孝シェフのレシピ

お気に入りに追加

凍らせても美味しい! りんごとパルテノの薄皮包み 

コツ・ポイント

コツ・ポイント

りんごのコンポートの水気はしっかり切っておく。(包んだ時に全体が水っぽくなるのを防ぐため) コンポートの残り汁を煮詰めた後は、少量のパルテノを合わせ乳化させる。(冷えても固くならず、一定の粘度を保つため) ヨーグルトクリームはそのままでも、凍らせても、違った美味しさで楽しめます。

2~3人前(6~8個分)/調理時間:約45分
材料・調味料 分量 下準備
りんごの即席コンポート  
りんご   1/2個(約120g  ちいさく角切り 
砂糖(私は三温糖を使用)   20g   
バター   15g   
おろししょうが(なくても可)   少々   
ヨーグルトクリーム  
森永パルテノ(ギリシャヨーグルト)   2パック(220g)   
りんごの即席コンポートの残り汁   全て   
砂糖(私は三温糖を使用)   20g   
薄皮(クレープ生地6~8枚分)  
牛乳   200cc   
薄力粉   80g   
卵   2個   
砂糖(私は三温糖を使用)   20g   
バター   20g  レンジで溶かしておく 
その他  
シナモンパウダー   お好みの量で   
サラダ油   少量  クレープ生地を焼くとき使用 

作り方

  1. 1

    りんごのコンポートを作る。 りんごの芯と皮をとり、小さめの角切りにする。

  2. 2

    作り方 2

    耐熱容器にSTEP1と、砂糖、バター、おろししょうがをいれラップし、700wのレンジに3分かける。

  3. 3

    加熱できたら、りんごのコンポート部分はざるにあげ、汁部分は手鍋にいれる。コンポートはしばらく水気を切っておく。

  4. 4

    作り方 4

    ヨーグルトクリームを作る。 手鍋に移しておいた汁部分にさらに砂糖を加え煮詰める。(最初は強火、沸いたら弱~中火。2分ほど)

  5. 5

    作り方 5

    ある程度煮詰まったら火を止め、パルテノを小さじ4杯入れ、かき混ぜ乳化させる。(多少、だまができても大丈夫)適当な容器に移し、冷ます。(氷水をかますと速いです)

  6. 6

    作り方 6

    冷めて、トロッとしてきたら、残りのパルテノと合わせ、ラップし、冷蔵庫で冷やしておく。(凍らせる場合は冷凍庫へ)

  7. 7

    作り方 7

    クレープ生地を作る。 バターをレンジで溶かし、生地の材料全てとボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。

  8. 8

    作り方 8

    熱したフライパンに薄く油をひき(ひくのは最初だけでok)STEP7をおたまなどで適量流し込み、焼く。(弱火で。ひっくり返すときは竹串を使うと返しやすい)

  9. 9

    作り方 9

    クレープ生地が冷めたら、生地の中心にヨーグルトクリーム、りんごのコンポートを適量入れ、シナモンパウダーをかける。(詰めすぎるとたたんだ時、クリームがはみでます)

  10. 10

    作り方 10

    生地の端の部分をたたんで、完成。

  11. 11

    作り方 11

    ヨーグルトクリームは凍らせても違った美味しさになるので、その時の気分でアレンジしてみてください。(固まりすぎたら、少し解凍してください。)  

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

凍らせても美味しい! りんごとパルテノの薄皮包み の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう