しゃきしゃきじゃがいもローズマリーベーコンのパルテノグラタン三瓶 桂子シェフのレシピ

お気に入りに追加

しゃきしゃきじゃがいもローズマリーベーコンのパルテノグラタン

コツ・ポイント

ギリシャヨーグルトをホワイトソースがわりに使った一品です。
じゃがいもを薄く切る事でしゃきしゃき食感をプラスしました。
ヨーグルトの酸味が合わさった一風変わったヘルシーポテトグラタンです。

ピンクペッパーがなければ黒こしょうをあらびきでかけてもOK!

1皿分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも   1個   
ベーコン   60g   
ローズマリー   1本   
にんにく   1/2片   
ギリシャヨーグルト   1個   
バター   適量   
ピンクペッパー   適量   
ピザチーズ   適量   

作り方

  1. 1

    ①フライパンにみじん切りしたにんにくとオリーブオイル、ローズマリーを入れ
    弱火で香りがたつまでにんにくを炒めたらベーコンも入れて中火で程好く色付くまで炒める。

  2. 2

    ②じゃがいもは皮をむき半分に切りさらに2mm幅位にスライスする(水にさらさなくてよい)

  3. 3

    ③耐熱皿にバターを塗りスライスしたじゃがいもの1/2量を並べる。
    上に①のベーコンを敷き上からギリシャヨーグルト1/3量をならして入れる。

  4. 4

    ④残りのじゃがいもを敷き詰めてヨーグルトをならして入れたら、ピザチーズを全体にまぶしてオーブン(オーブントースターでもOK)で5~6分焼く

  5. 5

    ⑤上にピンクペッパーをふりローズマリーを飾って完成!!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

しゃきしゃきじゃがいもローズマリーベーコンのパルテノグラタンの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう