アボカドとエビのバルサミコ風味サラダ~ナッツかわり揚添え~及川 直紀シェフのレシピ

お気に入りに追加

アボカドとエビのバルサミコ風味サラダ~ナッツかわり揚添え~

コツ・ポイント

半分に切ったアボガドを器にするように中をくり抜く。
(種を取り除いた部分からくり抜く)
エビの衣をナッツにすることで食感を楽しめるので、ナッツをパン粉がわりにつける時、多めに付ける。

1人前/調理時間:約7分
材料・調味料 分量 下準備
アボガド   1/2個  半分に切る、種をとる、皮をむく 
ギリシャヨーグルト   1個  ボールに入れる 
ブラックタイガー(エビ)21~25cm   1本  背わた、からを取り除く、ボイルしてから、角切りにする 
ブラックタイガー(エビ)21~25cm   2本  背わた、からをとる 
ナッツ   少々  くだいておく(もしくは砕いてあるものを買う) 
卵   小1個  ボウルを入れておく 
薄力粉   少々  皿に入れておく 
バルサミコソース   100g  グラニュー糖の入ったなべに入れる 
グラニュー糖   10g  バルサミコの入ったなべに入れる 
レモン   1/10個  串切リーフ 
塩・こしょう   少々  市販のもの適量 
にんにく   少々  ペースト状にする(もしくは市販のねり状を用意) 

作り方

  1. 1

    アボガドを半分に切り、皮をむく。たねを取り除く。アボガドの種を取り除いた部分の中身を少しくりぬく。アボガド器を作る。

  2. 2

    ギリシャヨーグルト1個をボールに入れ、グラニュー糖・レモンも入れ、混ぜる。

  3. 3

    ブラックタイガーシュリンプの殻をむき、背わたをとり、ボイル。
    そしてボイルしたシュリンプを角切りにする。

  4. 4

    Step1でくり抜いたアボガドとニンニクのペーストをまぜてから、ボイルした角切りエビに塩・こしょうをまぜあわせ、アボガド器に入れる。

  5. 5

    背わた・殻を取りのぞいたブラックタイガーシュリンプに、
    薄力粉→とき卵→ナッツの順番で付け、油(180℃)で揚げる。

  6. 6

    バルサミコソースとグラニュー糖を鍋に入れ「とろみ」が(つけばOK)つくまで煮立てる。

  7. 7

    アボガド器の上に、Step2で作ったヨーグルトをのせ、Step5で作ったえびナッツを添え、Step6で作ったバルサミコソースをちらして完成!!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

アボカドとエビのバルサミコ風味サラダ~ナッツかわり揚添え~の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう