ガトーショコラ香西 思穂吏シェフのレシピ

お気に入りに追加

ガトーショコラ

コツ・ポイント

*卵黄と卵白を分ける際、卵白のほうに卵黄や水分が入らないように十分注意してください。卵白は卵黄や水分が入ることで泡立ててもうまく泡立たず、メレンゲになりません。
*お好みで生地の中にベリー系のフルーツを入れることによって、ひと味違うガトーショコラができます。是非お試しください。

18cmの丸ケーキ型1台分(4人分)/調理時間:約90分
材料・調味料 分量 下準備
全卵   5個  卵黄と卵白をそれぞれボウルに分ける 
クーベルチュールチョコレート   125g  製菓用チョコレートを用意 
ココアパウダー   80g  網やザル等でふるったもの 
グラニュー糖   200g  150gと50g 別々に分ける 
薄力粉   40g  網やザル等でふるったもの 
無塩バター   100g   
生クリーム   80g   
■ 仕上げ用材料  
生クリーム   100g   
グラニュー糖   8g   
ココアパウダー   お好みの量   

作り方

  1. 1

    まな板の上にクッキングシートを敷き、その上にクーベルチュールチョコレートを置き、包丁で細かく削り、計量します。

  2. 2

    ケーキ型の底面と側面にバター(分量外)を塗り、クッキングシートをカットして貼り付けておきます。

  3. 3

    ボウルにチョコレートと無塩バターを入れ、湯せんにかけて溶かします。しっかり溶けたら泡立て器でよくかき混ぜ、生クリームを加えさらによくかき混ぜます。

  4. 4

    ボウルに卵黄とグラニュー糖(150g)を入れてハンドミキサーで高速回転にしてもったりするまで混ぜます。はじめは黄色い状態が、時間が経つと白っぽくなりもったりに。

  5. 5

    別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーではじめは低速回転のまま混ぜ、3回くらいに分けてグラニュー糖(50g分)を入れます。

  6. 6

    グラニュー糖を入れきってなじんだら高速回転にし、しっかりつやのあるメレンゲになるようにします。

  7. 7

    Step4のボウルにStep3を入れてゴムベラで滑らかになるまで混ぜます。さらに薄力粉、ココアパウダーを入れて混ぜます。

  8. 8

    Step7にStep6のメレンゲを3回くらいに分けて入れ、ツヤのある生地になるまで混ぜます。

  9. 9

    全体がなじんだらケーキ型に流し入れ、型ごと大きく揺すって平らにならし、さらに表面をゴムベラでならします。

  10. 10

    180度のオーブンで約30~40分焼きます。竹串などを刺して、生地がくっついてこなくなればOKです。オーブンから出して、ケーキクーラーや網の上で冷まします。

  11. 11

    粗熱が取れたら型からはずし、完全に冷めたら完成。

  12. 12

    仕上げに生クリームとグラニュー糖をハンドミキサーで合わせたものをかけたり、ココアパウダーをふりかけたりしてお好みのデコレートをしてみてください。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ガトーショコラの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう