プリプリ海老・れんこん・菜の花の濃厚ギリシャヨーグルトマヨ長崎 航シェフのレシピ

お気に入りに追加

プリプリ海老・れんこん・菜の花の濃厚ギリシャヨーグルトマヨ

コツ・ポイント

日本人の大好きな海老マヨネーズ。全量をマヨネーズではなく、一部ギリシャヨーグルトを使うことで、カロリーを抑えヘルシーなソースを作りました。また、時期の春野菜、栄養素の豊富なれんこんも、ソースと大変相性が良いです。このソース、家庭で簡単に作れて保存もできます。

5人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
※ギリシャヨーグルト   1個(110g)   
※マヨネーズ   30g   
※上白糖   6g   
※塩   2g   
※酢   10cc   
※ごま油   10cc   
※ラー油   1g   
※洋からし   1g   
※おろし生姜   1g   
ムキエビ   7尾  洗って背側に浅く包丁を縦に入れて開き、背わたをとりのぞく 
れんこん   60g  皮をむき下茹でし、1.5cmのサイコロ状にカットする 
菜の花   2本  半分に切り、1本は揚げ、1本は軽く茹でて飾りに 
サニーレタス   3枚  手でちぎって洗って水気を切る 
てんぷら粉   100g   
水   150cc   
油   適量   
小麦粉   少々   
春巻きの皮(器にします)   1枚   

作り方

  1. 1

    ※の材料を全てボウルに入れ混ぜ合わせ、ソースを作る。

  2. 2

    てんぷら粉に水を入れ混ぜ合わせ、油を180度位に温める。

  3. 3

    ムキエビ・れんこん・菜の花に小麦粉をうち、てんぷら粉をつけて揚げる。揚がったら油をよく切り、ボウルに入れ、Step1のソース60gとからめる。

  4. 4

    春巻きの皮を広げたままの状態で油の上に落とし、中華おたまで少しずつ押さえつけるように下ろしながら丸い形に揚げて器に形作る。

  5. 5

    器にした春巻きの皮にサニーレタスを敷き、具材を盛り付け、さっとゆでた菜の花の残り半量を彩りに添えて、完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

プリプリ海老・れんこん・菜の花の濃厚ギリシャヨーグルトマヨの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう