空豆とグリーンピース・新玉ねぎのパンキッシュ土屋 英明シェフのレシピ

お気に入りに追加

空豆とグリーンピース・新玉ねぎのパンキッシュ

コツ・ポイント

空豆に、少し塩を効かせたお湯で茹で、火の通りが早いので、茹ですぎに注意。空豆は冷水に落とさず、岡上げにすることで水っぽくならず塩味も残ります。グリーンピースは緑色をきれいに出したいので、すぐ冷水に落とします。

4人前/調理時間:約25分
材料・調味料 分量 下準備
新玉ねぎ   1/4ヶ  繊維に逆らってごく薄くスライス 
バター   20g   
チキンスープ   120cc   
グリーンピース(豆のみの重量)   100g  さやから取出す 
空豆   20ヶ  さやから取出し 
卵(M)   1ヶ   
塩・コショウ   適量   
食パン(10枚切り)   2枚  耳を切り落とす 
マーガリン   適量   
溶けるチーズ   30g   

作り方

  1. 1

    鍋にバターを敷き、新玉ねぎを弱火で色を付けないように炒め、甘い香りがしたらスープを1/5量加え、中火で水分がほぼ無くなるまで加熱し、後4回同様にスープを加える。

  2. 2

    グリーンピースは、約1%塩分濃度のお湯で3分柔らかめに茹で、すぐに冷水に落とし水気をよく切ってから裏ごしする。空豆は、皮の黒い筋の部分から包丁で切り目を入れる。

  3. 3

    同じお湯で塩を足し、約2%塩分濃度で1分半~2分茹で、ざるにあけそのまま冷まし、皮をむき半分に裂く。ボウルに卵を入れ溶きほぐしす。

  4. 4

    [1]とグリンピースを入れ塩・コショウで味を調える。食パンをめん棒で薄く伸ばす。片面にマーガリンをたっぷり塗り、その面を下に直径12cmタルト型2つに敷き込む。

  5. 5

    はみ出た部分は切り落とし、中にチーズを敷き、生地のの4/5量を流す。200度のオーブンで10~12分焼く。

  6. 6

    上にそら豆を並べ、残りの 生地を流す。180度のオーブンで7,8分焼く。粗熱が取れたら型から取出す。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

空豆とグリーンピース・新玉ねぎのパンキッシュの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう