冬瓜燉鶏翼(広東風 冬瓜と鶏手羽元の薬膳蒸しスープ)名雪 寛己シェフのレシピ

お気に入りに追加

冬瓜燉鶏翼(広東風 冬瓜と鶏手羽元の薬膳蒸しスープ)

コツ・ポイント

コツ・ポイント

バリエーションの広い広東風スープの中から、蒸し器で蒸しあげて作る薬膳スープをご紹介します。手羽元は骨を折ること。骨から出汁を抽出します。そしてアク抜きと血抜きのためしっかり下茹でしましょう。やさしい味の、澄んだスープに仕上げるコツです。
※調理時間に椎茸を戻す時間は含みません。

2人前/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
具材  
冬瓜   4cm位の角切り2個  皮は厚めにむき下茹でし、水で流してペーパーで水気を切る 
手羽元   2本   
ハスの実(乾燥)   4粒  沸騰したお湯で焼く4分茹でる 
クコの実(乾燥)   10~12粒  水で洗う 
ドンコ椎茸(乾燥)   2個  約2時間水につけてもどし、軸を切る 
生姜   2切れ   
スープ水  
水   250cc   
塩   2.5g  小さじ1/2 
グラニュー糖   ひとつまみ   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    下茹でした冬瓜に青いすじがあれば丁寧に切り取る。 ※冬瓜は、皮の部分に青臭さがあるので厚くむき、筋は固いので取り除く。

  2. 2

    作り方 2

    茹でたハスの実の、苦味のある内側の芽を取り除く。つま楊枝など尖ったもので突いて押し出すとよい。

  3. 3

    作り方 3

    鶏手羽元の肉を、骨にそって切り目を入れる。食べるときの骨と肉の離れを良くする。

  4. 4

    作り方 4

    手羽元の骨の先をカットして、落とす。さらに先から2~3cmの部分の骨を包丁で折る。こうすることで出汁がでやすくなる。

  5. 5

    作り方 5

    手羽元を沸騰した湯に入れて約5分、しっかり茹でる。ザルに取り、水で洗い流してアク抜きと血抜きをする。キッチンペーパーで水気をふきとる。

  6. 6

    作り方 6

    【スープ水】水に塩とグラニュー糖をひとつまみ入れてまぜ、溶かす。※塩だけだと塩味がたちすぎるので、砂糖を入れることでまろやかに調整する。

  7. 7

    作り方 7

    それぞれのスープの容器に具材を入れ、そこに冷たい状態のスープ水を注ぐ。

  8. 8

    作り方 8

    蒸気が入らないようにラップでしっかり密閉する。お湯が沸いた蒸し器に入れ火を弱め、約45分蒸しあげて完成。煮るのとは違い蒸気で蒸すため、澄んだスープに仕上がる。

  9. 9

    作り方 9

    大きな器1つで蒸し、食べるときに小分けしてもよい。

冬瓜燉鶏翼(広東風 冬瓜と鶏手羽元の薬膳蒸しスープ)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう