ベジタブルライタ(野菜のヨーグルトサラダ風)ガンパティ シン ビストシェフのレシピ

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ベジタブルライタ(野菜のヨーグルトサラダ風)

コツ・ポイント

インドで人気のサイドメニュー。スパイス入りのプレーンヨーグルトと刻んだ野菜を混ぜた料理で、副菜としてそのまま食べるほか、インドの炊き込みご飯・ビリヤニに添えたり、ナンやアル・パラタなどのパン類につけたりしていただきます。
具材を細かく、同じ大きさに切るのがポイントです。

2人前/調理時間:約5分
材料・調味料 分量 下準備
トマト  20g  細かくみじん切り。野菜の大きさは同じにする 
きゅうり  25g  細かくみじん切り。野菜の大きさは同じにする 
玉ねぎ  20g  細かくみじん切り。野菜の大きさは同じにする 
ヨーグルト  160g  ※水分も一緒に使用。水切りしない 
塩   1g   
クミンシード   4つまみ  乾煎りしてすりつぶす(香りをたたせる) 
仕上げ  
クミンシード   適量  乾煎りしてすりつぶす(香りをたたせる) 
チリパウダー   適量   
ミントの葉   適量   

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ボウルに同じ大きさに細かく切り揃えたトマト・きゅうり・玉ねぎと、ヨーグルト・塩を入れて混ぜる。

  2. 2

    作り方 2

    すりつぶしたクミンシードを4つまみ程入れて、混ぜる。器に入れ、すりつぶしたクミンシード、チリパウダーでラインを描き、ミントの葉を飾って完成。

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